1b1565ebbd5cfee2f00df2f392862718
食べる幸せ作る幸せ!

イブのランチ!

2017/12/24 08:00 昼ごはん 旅行・お出かけ

今日は24日(イブvigilia di Natale=giorno di magro)福音では断食の日でお肉を食べない日なのでイタリアでは、お魚を食べます。そして、キリスト教の7つの儀式battessimo(洗礼) cresima(堅信)eucaristica (聖体)confessione (告解)Estrema Unzione (終油)ordine (叙階)matrimonio(婚礼)と

I Sette giorni della Creazione(天地創造)の7日間。

1日目 神は天と地をつくられた(つまり、宇宙と地球を最初に創造した)。暗闇がある中、神は光をつくり、昼と夜ができられた。

2日目 神は空(天)をつくられた。

3日目 神は大地を作り、海が生まれ、地に植物をはえさせられた。

4日目 神は太陽と月と星をつくられた。

5日目 神は魚と鳥をつくられた。

6日目 神は獣と家畜をつくり、神に似せた人をつくられた。

7日目 神はお休みになった。で7日間で全ての創造を終えた聖なる日を祝して、7種類の魚を食べる風習が出来たそう。


夜の仕事の前にリグーリア州にドライブに出てランチにお魚料理をいただきました!

どんよりしたあいにくのお天気。

コダコのアフォガード

お魚のフライミスト

リグーリア風フォカッチャもおいしかったです!


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください